コントラストが綺麗な写真!を撮ったつもりです。

紅葉やカエデのイメージは赤色!春から夏は緑と色が変わってきます。毎年、葉をみて楽しんでいます。


 気象予報士の南利幸さんが天気予報の見方や温暖化、熱中症などの話題を中心に講演されました。

毎日、何気なく聞いていた天気予報ですが、お天気マークの見方や降水確率などの決まりの説明を聞くことが出来ました。

明日からの天気予報が楽しみです。


 熱中症撲滅キャンペーンのチラシに暴飲暴食をやめ睡眠不足に注意しようと!とありました。また、隠れ脱水に注意(STOP熱中症)など気になる季節になりました。

日頃は気をつけているつもりですが、屋内でも油断せず、急に起こることもあるようです。

もしも起こったら躊躇せず医療機関に行きましょう!


 レインブーツ姿の人が増えたように感じました。最近は女性を中心にレインブーツもおしゃれになっているようで、長靴と言えないようなブーツやパンプスがあるようです。

今日の雨は、まさにレインブーツの出番!男性用の靴は今だにゴム長・・と言った感じです。

南港


 南港ポートタウンに行ってきました。

相変わらず大きな車が走っていて、港にはフェーリが数隻停泊していました。

ポートタウン西の駅で降車すると駅前には地元のスーパがあり、大きな団地と並んでいました。時間的に昼間帯とあって人が少ないようでしたが、夕刻は仕事帰りの人手で一杯になるのでは?と思います。

 


 今年は歯医者に通う回数が増え、診察代が大幅に!なってしまっています。

今回は前歯の治療となってしまい仮歯やプラッチク製の歯の代金も相当高いものになってしまいました。

健康保険の範囲と思っていましたが前歯は見える場所なので少し高いですが、保険外の適用となってしまいました。

今更ではないのですが歯を大切にしなければならないとつくづく思います。


   市民剣道大会が開催されました。

毎年行われている大会ですが参加者は少なくなっています。日頃の成果を発揮する場となっていますが、最近は地域で行われる大会も増えていることから大きな大会への出場が多くなっています。

また、開催費用の削減もありメダルなどのご褒美も少なくなっているのも原因かも知れません!

 

 


 先月に続き講習会が開催されました。今回は審判講習です。

剣道の審判はとても難しい!とよく言われ、見ている人にとっても理解がしにくいようです。

審判法には色々な規則があり、特に要素や用件が一瞬にして判断されるとあって難しいといわれる所以だと思います。

今日の研修に留まらず日々研鑽が必要と思っています。

 スパーフライデーの定着はともかく、金曜日を前に携帯電話の各社から送られてくるメールがあります。

提携先なのか良くわかりませんが集客目的なのか?商品が無料となっています。

こちらのメールが楽しみで定着したかのように思っています。


  大阪中央地区安全大会がエルおおさかで開催され参加しました。今年の全国安全週間は、第90回を向かえ7月1日から7日まで取り組まれます。

「組織で進める安全管理 みんんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」のスローガンを掲げています。

大阪府下の死傷病件数は8125人と1%に増加となっており、あくまで災害0を目指す安全活動がが重要です。

墜落や転落事故の労働災害が発生しています。労働環境の改善に加えて、熱中症予防対策も進められています。

安全安心な職場の実現にむけて、安全文化を構築することが最も大切だと感じました。