春の祭典、中央競馬会では天皇賞のレースが開催され今年は2強対決!

また、キタサンブラックは北島三郎さんがオーナとあって、更に話題が沸騰しています。

武騎手とともに、応援に徹したいと思っています。


 連休が始まりました。5月の1,2日を休むと9連休となり、相変わらず空港では多くの人が海外へ出国します。

ニュースでは朝鮮半島への警戒など緊張が高まっています。


 馴染んだ体育の日が2020のオリンピックを控え、スポーツの日となるようです。

ネーミングにこだわらず、スポーツを通じて健康管理や体力の増進、コミニュケーションが図れるよう!願っています。


 3月に沖縄で撮影しました。

パイナップルに似ていますが、よく見ればぶら下がっていました。アダンの実だそうです。

熟すと食べられるようですが、味は薄いようです。

 

新緑


 緑が映える!かえでの新芽が雨に打たれても、力強く葉を広げています。

山々の稜線も新緑に変わってきています。ゴールデンウイークには初夏の陽気になるようです。


 学生の座り込み?ではありませんが、児童や幼児など団体で行動するときに良く見かけます。

今回は空港施設で学生が通路を半分に渡って座っていました。高校生でしたが、通路でもフロアでもあまり格好のいいものではありません!日本の学校の指導でもないと思いますが、年齢も考えて欲しいと思います。


 明日25日がXデーと言われ、国民の不安が募っています。非常時の訓練や危険情報が発令された場合の対処についても報道されているようです。北の脅威と隣り合わせの韓国や日本も含め、核実験はもとより暴発させないように外交交渉の強化を図って欲しいと考えます。


 信号が青になり横断歩道を進むに連れて車両が右折してきました。私に気づかず慌ててブレーキをかけ、運転者を見ると左手にスマホを持っていました。

危うく交通事故に巻き込まれるところでしたが、運転中のスマホは止めて欲しいと思います。

蓬莱


 土曜日は難波で稽古会があり、最近は蓬莱で反省会をします。定番は蓬莱定食と追加の餃子!ビールは都度注文と楽しい時間を過ごしています。見かけたら声をおかけください。


 なんか!楽しそうなネーミング「楽笑音楽広場」。箕面市の楽ようこさんが主宰する広場で、箕面地域の生活情報誌に載っていました。子どもの個性をめいっぱい伸ばす場所などと特集されています。

子どもの意思を尊重し、一人ひとりのペースを大切にし自分で考えて動くといった、そんな子どもたちを育てたいと。活動されています。これはいいね!

詳しくはHPにて検索。