堀川さんにお参りをしてまいりました。新春の集い等で時間がとれなったのですが、タイミングよく天満に行くことができました。残り福をいただいてまいりました。今年は、昨年より多い人出があったと聞きました。穏やかな天気だったのか?景気だったのか?・・・。いずれにしても、今年こそいい年を願う気持ちは変わりません。吉兆をいただき帰路につきました。

猪が猛進?テレビで猪が街に出没しているさまや捕獲に頑張っておられる姿が映されていました。最近、猪被害の記事をよく見ます。原因は、雑食性でゴミなども食べることや住宅と山とが近くなっていること、人の影響で行動変化していると言うことだそうです。人がもっと自然や環境を大切にしなければならないと感じました。

初雪


朝から関西地方は大荒れと天気予報がだされていました。そのとおりで風が強く、雪が舞っていました。私にとっては、初雪です。今年は暖かいと思っていたのですが・・・。いずれにしろ油断大敵です。風邪等、引かないよう気をつけて下さい。

明けましておめでとうございます。4月の統一選挙、参議院選挙の年であります。日本の未来を今、しっかりと考えて創る時であり私たちの生活を守っていかなくてはならない年であります。元旦は、暖かく家族で初詣にでかけました。たくさんの皆さんが参拝されていました。私は、予定候補者として「必勝」の思いで皆さんと共に頑張って参ることを誓いました。

本日、地域のもちつき大会に参加しました。あまり杵でついたことがない方が多かったので、昔とったキネヅカで・・・久しぶりにやってみました。2つ、3つとついているうちに手が痺れました。が、やっぱりつきたてのもちはおいしいものですね。地域のおとこの子も、ちょっと危なかしい手つきでしたが、立派にもちをつきあげていました。みんなで一緒にもちつき大会ができて大変楽しかったです。
本日、第一ホテルにてみずたに一雄を励ます会を開催していただきました。お忙しい中、多数お立ち寄りいただき、大変ありがとうございました。みなさんとお話をさせていただき、「がんばれ!しっかりやれ!」といった叱咤激励いただき、大変嬉しく思っております。益々、気合が入ってきました。励ます会のスタッフの皆さん、ご尽力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

必勝祈願に行ってまいりました。早朝の勝尾時は、とても寒く真っ暗でした。山門から境内の階段を昇って本堂までは、少々の距離でしたが、暖まりました。ご開帳の後、「みずたに一雄必勝」勝ち運祈願をしていただきました。読経を通じて神秘的なとても素晴しい経験をさせていただきました。本堂を出ると朝日が暖かく迎えてくれました。早速、事務所に達磨さんを御祭りさせていただきました。
広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けた地であり、多くの人びと生命が奪われ、心と体に大きな痛手を受けました。61年前のことですが今なお多くの被爆者の方々が苦しんでおられます。核兵器のない平和な社会を実現すること、すなわち核兵器の廃絶しかないということです。20年振りに広島平和記念資料館を訪れ気持ちを新たにいたしました。

退職記念ということで義理の父が75歳にして仕事を終えることになりました。高齢化社会を迎え仕事は、何歳までと言う枠を超えて元気であれば、いくつでも働くことが望まれる時代となっていくのでしょうか? ひと時は、55歳、60歳定年でありましたが、最近は、年金の関係もあり65歳とか!まさに働ける限り働く時代になったのかしれません。超高齢化社会の到来にむけて、新しい生き甲斐のもてる社会づくりが早急に求められることになっていくでしょう。ご苦労さまでした。

堺市農業祭へ行って参りました。大仙公園内でたくさんのお店が並んでいました。開会式の後、妻と共にいただいた茶粥は、暖かくとても美味しかったです。堺市の農業を知っていただくイベントとありましたが、全国からの名産品も味わうこともできました。即売会は、毎月でもやってほしいですね!バラの花も買って帰りました。