快晴の中、第33回の堺まつりが開催されました。毎年までパレードに参加させていただいた私にとって、今回は参加できず、見る側となり残念でしたが、パレードの皆さんの威勢のよさに見る楽しさを感じました。70団体と参加されていたそうですが、布団太鼓など「堺の誇りを知る祭」にふさわしいものでした。夕刻は、娘夫婦と堺東でゆっくりさせていただきました。打ち上げの方々も多く堺東周辺も賑やかでした。お疲れ様でした。
連休明けの清々しい朝一番、北花田駅周辺でご挨拶と政策の街頭演説をさせていただきました。大阪府議会議員「せき まもる」堺市議会対策副委員長「みずたに一雄」が大阪府や堺市のために頑張っていくことを政策とあわせて街頭の皆さんに訴えました。街頭演説に当たっては、初めてマイクを持っての活動で一時間ばかりでしたが喉が渇いてしまいました。今後とも街頭演説を継続し民主党の政策を訴えていきます。
朝の挨拶をJR浅香駅で行いました。最近は、子どもたちから挨拶をしてくれます。浅香駅前の道路は、思ったより通行量が多くて8:40ごろは、小中学生の通学と重なり通学路があるのですが、ほとんど使われず近道をされているようです。ドライバーの方は、くれぐれも気を付けて欲しいと思います。午前中は、関電エルハートにお客さまをご案内させていただきました。ここは、第三セクター方式による重度障がい者多数雇用事業所です。事業所紹介のビデオを見ながら、障がい者の方々が生きがいをもって働いている姿や自立されている力強い姿を見て感動しました。中でも「車椅子や盲導犬を連れている姿が普通である社会となるように」と働いている方の夢と言われていました。夢ではなくそういった社会の実現が望まれます。働いている皆さんの笑顔がとても良かったです。

赤い羽根共同募金が始まりました。今年は、ハート型の可愛いバッジにしてみました。今日は、会社で定例の朝の挨拶をさせていただきました。衣替えともあってスーツにネクタイ、秋らしいワンピースなどキリットした感じが印象的でした。中には、Tシャツもありましたが・・・。労働衛生月間も始まりました。気候もいいので健康増進の一助としてスポーツイベントに参加しようと思っています。
今日は、御堂筋線北花田駅に早朝からご挨拶に参りました。朝の時間帯は、どうしても電車の時間に間に合わそうと歩行者信号を赤で横断される方がおられます。また、駅の階段も走って下られる方もおられます。いずれにしても冷やとする光景です。高校生から朝の挨拶が返ってきました。元気な声でした。今日一日いいことがあるかもしれませんね。午前中は、華道展に参加させていただきます。秋のお花をみて参ります。楽しみです。
大規模小売店舗立地法に基づく地域住民説明会が行われました。当日は、午後7時から黒土町会館で地域の10名程の皆さんが来られていました。サンプラザさんからの説明の後、地域の皆さんからの質問があり、周辺の生活環境に対する調和の不具合の問題が、たくさんだされていました。私達にとっては、利用に便利な施設ですが、周辺の方々とっては、また違った問題があることを勉強させられました。今後は、適切な対応を図っていただき地域と共に発展して欲しいと思います。自らも施設利用の際は、車のスピードを落としエンジン停止に努め迷惑のかからないように早速行動したいと思いました。
大和川クリーンアップキャンペーンに参加しました。「よびもどそう大和川!きれいな水と魚たち」をテーマに2001年から大和川再生協議会が主催されています。約1時間半程度の清掃ボランティア活動ですが、2回目の参加となります。私は、第8テント付近を担当させていただきました。河川敷は、たくさんのボランティアの方々で清掃できましたが、川床は十分な作業準備が必要なので少し難しいようでした。たくさんのボランティアの方々が参加されていました。中でも子どもさんと参加されている家族も多く環境教育の観点からも素晴らしいことだと思いました。みんなで取り組めば、川も綺麗になり、人と魚との共生が身近なものになると思います。機会があればどんどん参加して見てはどうでしょうか!少しの時間でしたが、いい気持ちになれました。

今日は、7:00からJR阪和線堺市駅にて朝のご挨拶に行って参りました。秋晴れの清々しさを背中にうけてのご挨拶をさせていただきました。お励ましの言葉をいただきありがとうございます。堺市駅の東行きは、一方通行で7:00から車両規制があるにもかかわらず車両が進入してきます。許可の有無に関係なく通勤、通学の人がいますので気をつけて欲しいと思いました。また、遮断機を潜り抜けての横断には、ハットさせられました。絶対に止めましょう。真似をしないようにもお願いしたいと思います。日中は、暑くなるようですがお体を大切に頑張りましょう!
堺市の政令都市を記念し第1回堺市長杯剣道大会開催されました。市内からたくさんの小中学生が参加し盛大に行われました。私も審判員として参加、6コートを担当いたしました。小学生といえども準決勝ともなると大人顔負けの技が出るなど素晴らしいものでした。敬老の日ともあってお年寄りもご来場されていて、楽しんでおられていました。子どもも大人も熱気あふれる一日を過ごすことができました。9/18
本日から念願のホームページが立ち上がりました。正直言ってすごく驚いています。みんなでつくったホームページがここまでできたからです。ホームページの立ち上げに対しまして、色々とご指導いただきありがとうございます。この場をおかりしてお礼を申し上げます。皆さんのご意見が十分にいただけるよう願って作成いたしましたが、急ぎスタートさせていただいておりますので、まだまだ、完璧なホームページではございませんが皆様方とのコミュケーションの場としてお使いいただけけるよう願っております。今後とも「みずたに一雄」のホームページが、皆様にとってより良きものになりますよう、さらなるご意見をお待ちいたしております。